お久ぶりです!
福井遠征前に風邪をひき、未だに絶賛風邪ひき中のエラニユースです
大分良くはなったんですが、今回本当にしつこくて咳がなかなか抜けなくて…
喉の違和感早くなくなって~
お陰で思うように福井のレポも書けてませんが、ちょこっとずつ書いてるのでお待ちくださいね。

っと、福井レポが書きあがる前に、2日前に松本さんのお誕生日が来てしまいましたね!
少し遅くなってしまいましたが、おめでとうございます!
B'zはヴォーカルの稲葉さんがフロントマンで、どうしても稲葉さんが注目されがちですが、
松本さんのメロディー&稲葉さんの歌詞が揃ってこそ、お二人が揃ってこそのB'zだと思ってます。
松本さんの曲じゃないとB'zじゃないし、私はどちらかというと、
「松本さんのバンド」っていうイメージが強いですね~。
そんなイメージの方はかなり多いのではないでしょうか。
なんたってBOSSですしね(笑)。
いくつになってもギター小僧で(笑)、あんなにギターすごいのに、
未だにギターは新しい発見があって面白い、もっとギターが上手くなりたい、
と仰る松本さん、大好きです!!
ずっとそのまま永遠のギター小僧でいて下さいね!笑
これからも、素敵な曲を私たちに届けて下さい
素敵な曲で私たちを魅了し続けてくださる松本さんに心からの感謝を。
これからの1年が、松本さんにとって素晴らしい1年になりますように。

お誕生日、本当におめでとうございます!!




Bz 51


いやでも本当に、お二人のように中身もカッコ良く年齢を重ねたいですね


Bz 50


今日は下関でSHOWCASEの日です。
今頃ライブ真っ最中ですね~。
正式なツアー初日は明後日の北九州ですが、
このSHOWCASEがリハを兼ねるとはいえ実質最初のライブなので、
ツアーが今日からスタートしたことになります。
いよいよ始まりましたね!
ものすごーく楽しみなのですが、同時に不安もよぎります。
今回のツアー、少し間が空く期間はありますが、
ホール&アリーナとスタジアムのツアーを合わせると5ヶ月にも及びます。
なんと1年の半分近くという長丁場
ファンとして、多く、長くやってくれるのは嬉しいですが、お二人のお身体が本当に心配です~

どうか何事もなくツアー完走できますように…祈祈


いろいろ情報がありすぎてホントに追いつけない

この間の木曜の夜(だったっけ?汗)、NEWS ZEROのZEROカルチャーというコーナーに、
B'zのお二人が登場し、5分以上に及ぶ単独インタビューを受けました。
音楽番組以外に出演するのは7年ぶりとのことで、ホントにメディアへの露出少ない…
まぁ、音楽番組に出演するのもめったにないですしね(苦笑)。
お陰で年末年始、4番組に出演するとの情報が来たときには、B'zどうした?!という声が溢れ、
ネットではちょっとしたお祭り状態になってましたけど
(4番組出演で驚かれるB'zって~)
それはともかく、そのZEROカルチャーの部分を動画でUPして下さった方がいました!
7分くらいと短い時間ですが、それでもお二人の貴重な生の声を聞けますので、
まだ見られてない方はぜひご覧くださいね
軽くしか見れてませんが、お二人ともホントにブレないな~。
「音楽と人」とのインタビューでも思いましたが、お二人とも根本のところが変わってなくて、
その姿勢がホントにカッコいい
デビューして27年経っても、ギターは未だに新しい発見があって面白い!と言い切っちゃう松本さん、
素敵良すぎでしょう~
そして稲葉さん、ミスターストイックのくせして、やっぱり可愛い(笑)。
イヤホンを分けっこして松本さんと落語を聴くとか、そのジェスチャーにちょっと萌えた
ホントに仲良しですね~♪
ずっとこのまま、良い関係でいてくださいね~。






しかし、雑誌やTVでこういうインタビューは受けてるけど、
アルバム発売なのに音楽番組にまったく出てないってどういうことですか~
シングルには力入れるけど、アルバムのプロモーションはいつも力入ってない感じがする(苦笑)。
音楽番組に出るのが一番宣伝になると思うんだけどな~。
まぁ、今回「有頂天」の時に3年分くらいまとめて出たから良いのかな?笑



Bz 49

最近畳み掛けるように情報が舞い込んできて、追いつけない…
5日発売の雑誌『音楽と人』にB'zのお二人が表紙&巻頭特集で登場しました!
発売日に読みたかったんですが、やっと読めた~
18ページに及ぶ特集で、インタビューたっぷりで写真もすごく良い
ビジュアルだけで好きな訳ではありませんが、写真のためだけにでも買って良かったと思いました(笑)。
インタビューも、『WHAT’s IN?』も満足でしたがそれよりもっと突っ込んでて大大大満足!!
お二人一緒じゃなくてそれぞれインタビュー受けてて、アルバムについて、というよりは、
それだけではなく音楽や制作活動に対するお二人の姿勢についても書かれてて、
とても内容の濃いインタビューでした。
過去を振り返りつつお二人が今現在どう思っているのか生の声を聞けた感じで、
とてもリアルな感じでぞくっとしました。
稲葉さんはもちろんですが、松本さんもカッコいい
このお二人は本当にブレないな~。
正直、会報のインタビューよりも濃いんじゃないかと思う良いインタビューでした
さすが17年ぶりの特集、力入ってる(笑)。

買われてない方、絶対買いですよ~!!

コレデイイノダ~コレデイイノダ~のフレーズが頭から離れないエラニユースです、こんばんは
ちなみにNEWアルバムの中のとある曲のフレーズで、バカボンのパパではありません(笑)。

SHOWCASEの発表きましたね!
あ、ご存知ない方もいらっしゃるかもですが、この SHOWCASEというのは、
LIVE-GYM開催の数日前にシークレットライブとして行われるごく小規模なライブで、
選曲や構成、アレンジなどの最終チェックを行う公開リハを兼ねたライブです。
B'zのツアーでは直前にSHOWCASEを行うのが恒例となっていて、
毎回、今回のSHOWCASEがどこで行われるのか盛んに予想されたりします(笑)。
開催される地域の新聞広告やラジオでしか告知されず、
またライブハウスもしくはホールという小さい会場で行われるためチケット入手が非情に困難
今回の新聞広告こんなの↓

           Bz 47


毎回必ずあるわけでもないので今回はないのかな?と思ってたらいきなりきましたね!
今回は下関だそうです。
九州との予想が多かったのですが惜しい(笑)。
関西から遠いし、SHOWCASEは思い切り地元優先なのではなから諦めの境地です。
当たった方、思い切り楽しんできて下さいね~!
このSHOWCASEのセトリがホール&アリーナの基準になると思うので、セトリものすごく気になる
レポお待ちしてます~

しかし、SHOWCASEの発表があると、いよいよツアーが始まるんだなと実感しますね!
この始まる前のワクワク感、たまりません


Bz 30

3年8ヶ月ぶりのアルバムがとうとう発売になりました!
長かった…ホントに待ってたよ~
発売日は今日ですが、CDって前日に入荷してフラゲできるんですよね~。
ということで、昨日は定時になるなり仕事を放り投げて定時ダッシュし(笑)、
西梅田のタワーレコードへ行って無事フラゲしました!

タワレコではけっこう大きく展開してくれてました♪
スマホで写真録ってきたつもりがなぜか動画になってて(汗)UP出来ませんが、
店の入り口に特設ブースが作ってあり、スタッフが赤い風船を配ってたりしました。
ちなみにこんなの↓
       Bz 46

この風船ちょっと欲しかった(笑)。
さすがに恥ずかしさに負けてもらいませんでしたけど
若い子がちらほら持っててなんか微笑ましかった^^


という訳で、無事アルバムとDVDを手に入れましたが、まだじっくり聴けてない~
でも、軽く聴いただけでもすごく気に入ったのが、タイトル曲「EPIC DAY」と「Black Coffee」、
「NO EXCUSE」もこういうノリ大好き~♪
「有頂天」も言うまでもなく大好きだし、「アマリニモ」も聴いてて気持ち良いし、
「Exit To The Sun」は化けたな、って感じだし、結局どの曲も良いですこのアルバム
って、思い切り信者補正かかってるかもですけど
でも、このアルバムの曲をライブで聴けると思うと、ものっすごく楽しみです!
ライブまでもうあまり時間がないので、通勤時聴きこんでしっかり予習していこうと思います(笑)。

しかし、ツアーは11日からなので、初日参加の方はホントに時間ないですね~


NEWアルバム『EPIC DAY』の発売が間近に迫り、収録曲のMVが出そろってきましたね~。
この週末、バタバタしてるうちに新しいMV「君を気にしない日など」が、
そして初回限定盤のDVDの「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA」のダイジェスト映像が、
オフィシャルのYou Tube ChannelでUPされました♪
これで、発売前のUPは最後かな?
今までUPされたものもまとめてご紹介したいと思います。



【有頂天】


派手!眩しい!笑
サビの曲調から、こんなMVがくるとは思ってませんでした(笑)。
有頂天、という言葉の意味あいからはあってないこともない…のかな?
派手で近未来的なMVで面白いですが、曲調的にもうちょっと渋くして欲しかったかな~笑。


【Las Vegas】


ポップ。超ポップ!笑
これまた予想を覆された、B'zではものすごく珍しいポップなMV。
可愛いし、B'zには珍しい路線で逆に新鮮!これはこれでありかと。
でも、有頂天のMVの方がすごくラスベガスっぽいと思ったのは内緒の方向で(笑)。


【Classmate】


明るい、というか派手な有頂天やラスベガスから一転、モノクロの渋いMVですね!
しみじみとした曲調にとても合ってると思います。
この曲、松本さんのギターがカッコいい


【君を気にしない日など】


一昨年のエンサマツアーの客だし曲で、すごく良い曲だと思ってたんですよね。
音源化されるの待ってましたが、今回やっとアルバムに入りました。
とても爽やかな曲で、MVもとても合ってると思います。
コメントにもありましたが、変に凝ってないこういうMVも良いですね♪



そして最後、今回のアルバムの初回限定盤のDVD、
「B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free- EXTRA」のダイジェスト映像もきました!
こちら↓



カッコいい
特に 「GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-」カッコ良すぎでしょう
なぜこれをあまりライブでしないのか
このライブ、稲葉さんの調子すごく良いし、場所の雰囲気もすごく良いなぁ!
大阪城ホールなんですが、ここでまたぜひライブを~願願

しかし、こういう映像みると、テンションあがって困ります(笑)。
アルバムはあと数日なんですが待ちきれない
アルバムとライブ早く~~!


