Bz 17


一昨日B’zの動画をたくさん見つけ、狂喜乱舞していたエラニユースです(笑)。
勢い込んで曲紹介しようとしてましたが、真っ先に紹介しようとした曲がマイナーすぎて、
途中まで書いて、待て待て待て、いきなりこの曲はマズい、とふと我にかえりました(笑)。
今回はとりあえず、ちょっとメジャーどころで行きたいと思います^^;

B’zの曲紹介の12曲目で曲名は「愛のバクダン」
B’zの38枚目のシングルで、ものすごく突き抜けた感のあるパンク・ロック?的なナンバー。
これも、インパクト抜群の凄いタイトルですね~。
「ギリギリchop以来の名タイトルですよ!」と松本さんも絶賛?のタイトルです(笑)。
タイトルが印象的ですし、TVでも良く歌われた記憶があるのでご存知の方も多いのでは。
いやもう、この曲大好き~!!聴いてて純粋に楽しい
ライブでものすごく盛り上がる曲で、すでにライブの定番曲化してます。
「ultra soul」、「DIVE」もそうですが、これもライブで大化けした感のある曲ですね。
ライブありき、の曲な気がします。
ウルソには敵わなくても、その次くらいには間違いなく盛り上がってる(^_^.)
特にB’zファンではない友達(でもライブは誘われて行ったことがある)が、
この曲が一番好きだと言ってて驚いた記憶があります。ライブですっごい楽しかったと。
でも、めちゃめちゃキャッチーかつシンプルで、ともてB’zらしい曲だと思いますが、
タイトルや曲調に騙されがちですが、決して明るいだけの曲ではないんですよね。
初っ端から、「今日も一日不完全な世界 君が泣かなくても誰か泣く」ですからね~。
ちょっと風刺が入ってて、歌詞を聴きこんだら凄い事歌ってるな~と衝撃うけた曲です(*_*)
しかしこれ、何気にものすごい名曲だと思います。
落っことすなら愛のバクダンにしとけと半ば本気で思う。



  愛のバクダン もっとたくさん 落っことしてくれ
  ねむれない この町の ど真ん中に
  愛のバクダン もっとたくさん ばらまいてくれ
  すれ違う 人たちの ポケットに
  今こそ手をあげ 戦うべきは
  世界を覆いつくす Jealousy








これ、2008年の20周年のプレジャーツアーの映像です。
くそ~、楽しそうだな~、ライブ行きたいぞ~!笑

あ、歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=25415


【追記】
貼り付けた動画、あっと言う間に削除されました~涙涙
くじけずに新しい動画と差し替えました。
…なんだかなぁ。


2014.04.28 動画発見ー!
私はB’zの大ファンで曲紹介なんかもしてますが、いつも苦労してるのが動画探しです。
紹介するからにはやっぱり動画を挙げて聴いてもらいたい、と思っちゃうわけなんですが、
you tubeの規制が厳しくてすぐ消されてしまって、フルの動画があまりない
規制するのも分からないではないですが、今の時勢、CD(もしくはDVDやBD)
買う人は買うし、買わない人は買わない。
動画あげたからってそんなに売り上げに響くとは正直思えないんですけどね~。
と、それは置いといて、常に苦労してる動画ですが、
昨日偶然、たくさんのB’zの動画がUPされているのを見つけてしまいました。
紹介したい曲はたくさんあるのに動画がない!という状態だったので、
見つけた時はもう小躍りしました
私は今まで「B’z」で検索してましたが、「B’z」では検索に引っかからないようになってて、
見つけられなかったのも道理で、やっぱり皆さん苦労してるんだなぁ(涙)。
でもこれなら、すぐ削除される心配もあまりないかな^^
レア曲もたくさんあって、どれから紹介しようか悩むくらいの状態
消されないうちにどんどんUP出来れば良いなぁと思ってます。
曲紹介が続くかもしれませんがすみません~
でも、発表会終わって落ち着いたので、ピアノの事もまた出来るだけ書いていきますね

あ、それと、今までUPしてきた曲の動画で、見れなくなっていたものが多かったのですが、
それらの曲も見つけましたので、動画を差し替えました。
(↑ただ、「DIVE」は見つからなかった・汗)
フルの動画を追加したり、こっちの方が良いかな?って思う動画も差し替えましたので、
気になる方はまた見てみて下さいね♪
……しかし、B'z熱、下がる気配がないな~(苦笑)。


