2016.09.17 Black Coffee
B
相変わらずYOU TUBEに動画上がりまくってて消される気配もありません。
嬉しいですけど、これって活動ないからだと思うと悲しくもあり複雑です
新曲情報も来ましたしコナン君の映画の曲もあるので、来年は何かしらの動きはあるとは思いますが、
まぁ、この隙に曲紹介たくさんできる、とポジティブに考えて、今回も曲紹介に行きたいと思います。

ということで今回も曲紹介ですが、今回ご紹介するのは「Black Coffee」
これもシングルじゃないんですね~。
B'zの19枚目の最新アルバム『EPIC DAY』の中の1曲で、要はアルバム曲なんですよね、これ。
でも、このアルバムの中で1、2を争うくらい好きな曲です
哀愁漂うメロディーと歌詞、独特な16ビートの醸し出すこの雰囲気はかーなーり中毒性あり。
こういうしっとりして哀愁漂う感じの曲好きだな、私(苦笑)。
出だしのシャララ~ンのギターの音もたまら~ん
懐かしい雰囲気がして聴いててとても気持ちが良い、聴けば聴くほどハマる名曲。
大っ好きなアルバムのFRIENDSを思い出させるような雰囲気で、
久々にFRIENDSも聴き倒したくなりました。
いやぁ~、スルメ曲だなぁ


 
  正直な思いを残らずぶつけあい
  悔いが残るほど傷つけあい
  それでも少し前に進む
  そんな運命 シブい運命
  まだ見ぬ旅路があるのなら
  しばらく歩いてみるのもいい
  出発(たびだち)の前にもう一杯だけ
  黒い珈琲 苦い珈琲
  ノミホソウ




掲示板でも話題になってましたが、ちょうど1:00辺りの稲葉さんの表情!
眼ヂカラすげぇかっこいい

あ、歌詞全文はコチラです→http://www.uta-net.com/song/181200/


B
お久しぶりの更新です!
ピアノの発表会があったり仕事が忙しかったりでバタバタしてまして
でも、この間も松本さんがラジオ出演する情報はありましたが、
B'zとしての動きはやっぱり全然ないですね~
松本さんだけ出演のラジオでB'zの情報言うとは思えないし…。
って、8月半ばから曲作り再開したばかりですから、焦りすぎですね

という訳で、今日も曲紹介をしたいと思いますが、
今日の曲動画は以前にご紹介した2011年4月1日のMステでの「Brotherhood」の完全版です!
完全版って何って感じですが(笑)。
この時のMステは「ミュージックステーションスペシャル 最強の元気ソングBEST120」と銘打ち、
未曽有の被害にあった日本に勇気をくれる曲、元気の出る曲を届けよう、という企画でした。
この時のB'zのパフォーマンスは圧巻で、今でもファンの間で語り草になっています。
以前ご紹介したBrotherhoodは動画の削除対策のため、
音源こそMステのものでしたが画像はほぼ違うものに差し替えられたものでした。
それはそれで素晴らしいものだったのですが、
Mステそのものの動画もご紹介したいと思いつつ見つけられてなかったんですね。
ところが今回それを見つけてしまいましたので、急いでご紹介したいと思います。
この時からもう3年半、久々に見て、やっぱり泣きそうになりました
B'zのお二人とサポメンの痛い程の想いがこもった渾身のパフォーマンス、
消されないうちにぜひご覧ください。








【オマケ】
今回はオマケで、以前にご紹介した「DIVE」の動画も再度あげておきます。
以前のはあまりに画質が悪かったので、もっと画質の良いものを。
you tubeの動画ではないのですが。



2009年のサマーソニック出演時の映像ですが、とりあえず稲葉さん絶好調で、神
この時の映像、ぜひぜひリリースしてください~!


2014.08.13 BAD COMMUNICATION
B
BAD COMMUNICATION

やっと今日から仕事がお盆休みに入り浮かれているエラニユースです♪
最近ホントに仕事が忙しかったので、纏まった休み嬉しい~涙

さて、今日も曲紹介をしたいと思いますが、今日は今まで躊躇していた曲を。
なぜ躊躇していたかというとあまりに有名すぎる曲だからなんですが、
ご紹介したい動画が出て来ましたので思い切ってご紹介。
B'zの曲紹介の23曲目で、曲名は「BAD COMMUNICATION」
はい、説明不要なあまりにも有名な曲ですね~
私の世代なんかだと、B'zと言えばこの曲ですね。この辺りでFANになったので特に印象深いです。
B'zのブレイクのきっかけになった曲なんですが、これ、シングルじゃないんですよ、実は。
B'zの1枚目のミニアルバム『BAD COMMUNICATION』の中のタイトル曲なんですよね。
これがシングルじゃない事実ってすごいな…
それだけインパクトのあった曲で、これに衝撃を受けたアーティストも多いようです。
私も大大大好きな曲で、この曲とラブファンだけは一生聴いても飽きない気がする
それだけ印象的でカッコいい曲なんですが、多分に実験的なアルバムだったようで、
松本さんはこれがヒットするとは全く思っておらず、
稲葉さんもこの曲のヒットが当時は理解できなかったそうです(笑)。
いやいや、ご本人たちがそんなことを言っちゃダメでしょ~笑。
とてもカッコ良くて不思議な中毒性のある曲だと思います。
下に動画をあげてますので、もしご存知ない方がいたらぜひぜひ聴いてみて下さいね!



  Hey,Hey,Give me your body. no no それだけでいい
  ホンネ押し殺して 夜が明けるまで
  Hey,Hey ワカラナイ any more 君のこと
  イミシンな言葉でカクシンにせまらないで
  Hey,Hey,Give me your body. no no それだけでいい
  Kissで唇を Shut it up! 触れないで
  Hey,Hey ワカラナイ any more 僕のこと
  wow wow wow wow wow wow wow
  Bad communication








あ、すみません、歌詞のリンク忘れてました。
歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=14728


B
B’zのライブが近づいてきて、ものすごくソワソワのエラニユースです
予習としてB’zを聴きまくってて、久々に感動を思い出した曲があったので、
今日はその曲を紹介したいと思います。
曲名は「Brotherhood」
アルバム『Brotherhood』の中のタイトル曲で、やっぱりこれもシングル曲ではありません。
ですが、発表当時からファンの間ではとても人気がある曲で、
ベストアルバム『B'z The Best "ULTRA Treasure"』では中間投票、最終結果共に1位、
(これはファン投票で選ばれた曲を収録したベストで、つまりその時点のファン投票1位曲)
この曲に因んでB’zファンのことをBrotherと呼ぶのが定着しているほどです。
ただ、この曲を特別な曲にしたのは、なんと言ってもMステ出演時のパフォーマンスでした。

東日本大震災から一月もたたない、2011年4月1日、
「ミュージックステーションスペシャル 最強の元気ソングBEST120」
という番組の放送がありました。
未曽有の被害にあった日本に勇気をくれる曲、元気の出る曲を届けよう、という企画で、
3年半ぶりにMステに出演したB’zの演奏が圧巻としか言いようのないものでした。
この時B’zの選んだ曲がこの「Brotherhood」。
仲間との絆をテーマとした曲で、今歌わせて頂けるならこれかなと思い選曲しました、
と稲葉さんが仰ってましたが、まさにこれしかない!というような選曲だったと思います。
B’zの曲の中に「PRAY」という、震災の事を思うとタイトルからしてそのものずばり、
という曲があり(これも大大大好き♪)、この曲を予想していた人が多かったのですが、
振り返ってみれば本当にこれしかない、という選曲だったと思います。
そして、渾身のパフォーマンス。
音楽には力があると思っている私ですが、こんなに圧倒的な力を感じたのは初めてでした。
この日のメンバー全員の渾身のパフォーマンスは、今でもファンの間で語り草になってます。
国外に脱出する外国人が多いなか来日してくれたシェーンとバリー(←B’zのサポメン)、
その姿を確認しただけでも泣きそうだったのに、力いっぱい演奏してくれた2人。
普段コーラスをしない松本さんの、力強い「We’ll be alright」のコーラス。
(この言葉でこんなに泣けるなんて思わなかった・涙)。
そして、少し目を潤ませながらの、思いをぶつけるかのような稲葉さんの絶唱。
元気ソング、なんて生易しいもんじゃありませんでした。
全身全霊、それこそ祈りとも思えるような渾身のパフォーマンスでした。
この曲を届けたい、という彼らの思いが痛いほど伝わってきて、
泣いた、泣けました…!
終わった後、残りの曲の発表も残っていましたが、
そんなランキングのことなんか吹っ飛ぶほど圧倒的でした。
歌い終わった後の、ただただ圧倒されたようなスタジオの空気を私は忘れません。
それまでも大好きな曲でしたが、これ以降、
この曲は私の中で特別な位置を占める曲になりました。
多くのBrotherたちにとってもきっとそうだと思います。
B’zにとって、今やなくてはならない曲。そんな名曲です。

  
  Brother 生きていくだけだよ
  ためらうことなど何もないよ 今更
  どうか教えてほしいんだ
  苦しい時は苦しいって言ってくれていいんだよ
  baby, We’ll be alright, We’ll be alright






ちなみに、この動画はそのMステの音源です。
削除対策のために映像は編集されてますが、その編集がまた素晴らしいです。
あ、この曲も歌詞がすごく良いので、
気になる方は下のリンクからチェックしてみて下さい。


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12004


