2016.08.16 ピエロ
お久しぶりです!
いやホントに久しぶりで、どう書いて良いか戸惑うぐらいです…
仕事がバッタバタで、ブログ書く気力がちょっとなかったのですが、
このままじゃホントにフェードアウトしそうだと危機感を感じたのと、
B'zの動画が大量に上がっててテンションあがって、
しばらく様子を見てたのですが消される気配もないので、
曲紹介したいな~という気持ちが出てきてまた復活することにしました。
相変わらず仕事はバタバタなのですが、ちょこっとずつ書き溜めてUPしていきたいと思います。
仕事の状況は相変わらずなので、コメントのお返事など遅くなってしまうこともあるかもしれませんが

という訳で、さっそく曲紹介に行きたいと思います♪
ホントにたくさん動画上がってて、どうした?!と思うくらいなんですよ~。
今動きがない為で、本格的にB'zが動き出したら容赦なく消されてしまうと思うのですが、
今のうちに出来るだけ紹介したいな~(笑)。
どの曲からいこうか迷ったのですが、レア曲から早めに紹介するべきかな、と。
で、今回ご紹介する曲は「ピエロ」
B'zの41作目のシングル「ゆるぎないものひとつ」の2nd BEATで、1stのゆるぎなより好きです!
哀愁を感じさせるのに勢いを感じる疾走ロック。メロディがすごくいい
個人的にはこういう歌謡ロックがB'zの真骨頂だと思う。
これが2nd BEAT?!と驚かされたのですが、やっぱりB'zの曲はレベル高いな~。
ふと気づくと「ゲッタウェイ ゲッタウェイ オレはピエロ~ ひたむきで滑稽な逃亡者~♪」
と口ずさんでしまってたりする(笑)、すごく耳に残る名曲です。


  
  Getaway getaway オレはピエロ
  ひたむきで滑稽な逃亡者
  涙は流さないでおくれ
  悲しいけど美しいのがLIFE
  暗い未来はもう描かない
  夢のスピードはもうゆるめない




この曲、上木彩矢さんがカヴァーしててそちらも良いのですが、やっぱり稲葉さんの歌う原曲が良いなぁ
あ、歌詞全文はこちらです→http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B14574



ゴールデンウィークに久々に映像作品を観て、
ものすごーくライブ熱が高まっちゃっていろいろ動画をあさっていたら、
懐かしい曲の動画を見つけたので、久々に曲紹介をしたいと思います。
いやー、ホントに久しぶりで、いつ以来?と思ったら、
去年の10月が最後だったので、半年ぶりくらい?
まぁ、この辺りから怒涛のようにいろいろ情報が出てきて、
ついてくのが大変なくらいでしたしね(笑)。
仕事が忙しくて、情報拾うだけで精一杯で余裕がなかったのもありますけど

という訳で、ひっさびさの曲紹介いきます。
B'zの曲紹介の32曲目で、曲名は「星降る夜に騒ごう」
4作目のシングル「BE THERE」の2nd BEATで、非常に珍しいポップで明るいナンバー。
なんかB'zらしくない曲なんですが(笑)、ものすごーく好きな曲です
実を言うと、「BE THERE」より2nd BEATのこの曲の方が好きだったりします♪
このウキウキ感が最高にイイ
ウキウキする曲調なのに妙にしんみりとちょっと切ない気持ちにもなるのは、
初めて実家を離れた時に聴きまくった思い出の曲だからかな
思い出補正もあるかもですが、B'zの数多くある曲の中でも上位に来るほど好きなナンバーです。
「BE THERE」の頃なので初期も初期、TM路線を受け継いでいた頃の曲ですが、
まだ打ち込み全開とは言え脱TM路線を決定づけた曲。
野外ライブで、満天の星空のもとでぜひ聴きたい、B'z初期の名曲です。
これ大っ好きなのに、生で聴いたことないんですよねー。
会報の104号に発表になったランキングでも15位と高順位でしたし、
ぜひセトリに入れて欲しいです、お願いします~




   星降る夜に騒ごう 
   照れないで 人まかせにはできない
   All night you're the one to be free
   明日はきっといい天気
   星降る夜に騒ごう
   泣かないで 声が枯れるまで歌おう
   夕べいやだった街も とても素敵に変わるよ




これ、1993年の渚園でのライブ映像のようです。JAP THE RIPPERのツアーかな?
デビュー5年目、お二人とも若い!稲葉さん、ちょっと可愛い感じですね♪
この頃の、ちょっとハスキーな稲葉さんの声すごく好きです!
なんだか妙な色気がある(笑)。
もちろん、今の声も好きですけどね♪
これすごく見たかったので、UPしてくれた方ありがとうございます!
JAP THE RIPPERのツアーフルでは映像化されてないので、
早くフルで映像化してほしいです~(>_<)!
…って、いやでも、この映像どこにあったんだろう…汗。
どこかに入ってましたっけ?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい~

あ、忘れてましたが、歌詞全文はこちら→http://www.uta-net.com/song/8469/


