2014.08.09 FIREBALL
F
FIREBALL BZ


少しレアな動画を見つけたので、ちょっと久々に曲紹介をしたいと思います。
B'zの曲紹介の22曲目で曲名は「FIREBALL」
B'zの21作目のシングルで、資生堂のCMソングだったのでご存知の方も多いのでは。
オリコンでのミリオン連続記録を途絶えさせた戦犯のように言われてしまうものすごーく気の毒な曲
ミリオンをぶった切ってしまった曲ではあるけれども、この上なくロックしていて、
ストレートなくせにどこか皮肉っぽさも持っている、文句なしにカッコいい曲です。
聴くたびに、かっけえぇぇってちょっと悶えてしまう(←傍から見ると危ない人ですね・笑)。
歴代シングルではかーなーり好きな曲です♪
まぁ好き嫌い分かれて一般受けしなさそうってのは分かるかな
でも、連続ミリオンがかかってる時にこれやリアシンをシングルに持ってくるのがB'zの凄いところ。
この攻めの姿勢というか守りに入らないところ、大好きです!
Mステで一緒になったエアロスミスがこれを聴いて「日本にもこんなロックがあるのか!」と驚いて、
その後のFIFAワールドカップや昨年のエアロソニックでの共演ライブに繋がったのですから、
やっぱり攻めの姿勢は大事と言うことですね~。
…しかしこれやリアシンなんか聴くと、B'zをJ-POPのカテゴリに置くのはやっぱりおかしいと思う(笑)。



  魂に火をつけろ まっ青にこおりついちゃう前に
  My soul is flyin' like a fireball
  クズのような 迷いも灰にになれ
  飛んでゆける 空を燃やしながら
  夢のもとへ そして自分のもとへ




これ、「B'z LIVE-GYM Pleasure '97 “FIREBALL”」の時の映像なんですが、
ライブでの稲葉さんのビジュアルのカッコよさはこのライブが最強のように思います!
ものすごく細身で(今よりもっと線が細い)、目がすごいギラギラしてて、全体的にとんがってる感じ。
この人が天然なんて誰が信じるでしょうか(笑)。
でも残念ながらこのツアー、映像化されてないんですよねー、もうこのままお蔵入りなんだろうか…
多少高くても買いますから、ビーイングさま、なにとぞよろしくお願いします

あ、この曲も歌詞が独特です。
気になる方は、歌詞全文はこちら→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9624
タイアップ曲だったので、資生堂サイドからの要求で商品キャッチコピーの「メイク魂に火をつけろ」
という言葉を入れなければならず、苦肉の策で2番に「メ~ィ」(メイク)という掛け声を入れ、
なんとか条件を満たしましたが、そう持ってきた稲葉さんも稲葉さんですが資生堂もムチャ言うなぁ(笑)。


