W
B'zのファンになって20数年、彼らの曲には何度も助けられてきました。
背中を押してくれる曲が多く、何かある度に繰り返し聴いて元気を分けてもらう曲が幾つもあります。
私の人生の応援歌(笑)としてそのうちのいくつかはご紹介しましたが、
今日は応援歌の原点をともいうべき曲をご紹介したいと思います。
B'zの曲紹介の19曲目で、曲名は「Wonderful Opportunity」
これもシングルではなく、アルバム『IN THE LIFE』の中の1曲で、アルバムのトップを飾る曲です。
意味はそのまま「素晴らしい機会」ってことでいいのかな?
B'z史上もっともポジティブな曲(笑)。
音はちょっと軽くて今のB'zに比べたら物足りない感は否めませんが、
これはもうとにかく歌詞が素晴らしいの一言に尽きます
名フレーズだらけの曲だと言っても過言ではないくらいで、
この曲に救われてきた人はとても多いのでは。
辛いことがあるといつもこの曲のフレーズが頭に浮かんで、
それで力をもらって頑張ってこれたように思います。
この曲の言うように、「嫌な問題 大損害 避けて通る人生なら 論外」で、
トラブルは素晴らしいチャンス」で、辛いことがあってもきっと「何とかなるよ」、
シンパイナイ モンダイナイ ナイナイ That's Life It's All Right
と常に言い聞かせて乗り切ってきたように思います。
今でも、何かあるとシンパイナイモンダイナイ~のフレーズが頭を駆け巡る(笑)。
ものすごく前向きな力をもらえる、B'z初期の名曲です。



  逃がさないで 逃げないで
  胸の痛みと手をつないで明日を迎えよう
  イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
  生きてるからしょうがない
  シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフ
  イッツオーライ






この曲、本当に歌詞がいいな~!サビの部分の韻の踏み方が素晴らしい
歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6977


