2014.07.16 ながい愛
ちょっと久々に曲紹介ですが、疲れてるのかガツンと来るものが聴きたいな~という気分で、
今日はこの曲をご紹介。
B'zの曲紹介の18曲目で、曲名は「ながい愛」
これもシングルではなく、アルバム『Brotherhood』の中の1曲で、
美しいメロディとへヴィなギターの対比が印象的な、ドラマティックなパワーバラード。
重い!でもカッコいい!!
綺麗なストリングスの出だしからいきなりロックパートへとなだれ込む展開にガツンとやられました
これ、ギターのカッコ良さが半端ない。
B'zでトップクラスに好きな曲なんですが、これ稲葉さんの歌詞の良さもさることながら、
曲(メロディ)自体がめちゃくちゃ大好きなんですよね
「「Brotherhood」が稲葉によって名曲となったのと逆で、こちらは松本によって名曲となったという印象。」
と書かれているブログがあってなるほどな、と思いました。
松本さんは「ギリギリchop」よりもこの曲をシングル曲にしたかったらしいですが、
個人的にはぜひしてほしかった~!
ものすごく完成度の高い曲だと思いますし。
一般受けする曲かは微妙かもですが、紛れもないロックバラードの名曲です。



   いつの日か世界が消えてしまっても 
   瓦れきの中輝く朝露のように
   美しい気持ちだけを残したい 
   そんな気持ちを僕はあなたに持ちたい








歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=12005
これの稲葉さんの言葉の選び方好きだなぁ♪


