H
おはようございます、暑さにくじけそうなエラニユースです
雪国生まれの私は、寒いのは割と平気ですが暑さにはものすごく弱いです。
夏の大阪はもう…。早く夏終わって~~
それはともかく、私事ですが実は今日また誕生日を迎えてしまいました。
この歳になると全然嬉しくないですけどね
で、B'zの曲でバースデーソングがあるのを皆さんご存知でしょうか。
あるんですよ、これが!初披露されたときかなり驚きました~。
だって、B'zとバースデーソングですよ、かなり違和感でした(笑)。
でも素敵な曲で、今日はそれをご紹介したいと思います。
B'zの曲紹介の21曲目で、曲名はそのまま「Happy Birthday」
アルバム『MONSTER』の中の1曲で、初披露は’B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK-‘でした。
松本さんはこの曲は音源化しないと仰っていたにも関わらず、結局はあっさりこのアルバムに収録(笑)。
いやファンとしてはともて嬉しかったですけど^^;
とてもシンプルなお祝い曲で、説明の必要もないかな。
歌詞もそのものズバリのバースデーソングですが、言葉の選び方がやっぱり稲葉さんらしいです(笑)。
シンプルな、でもとても優しいバースデーソングです。この曲も大好き~



  願いをこめてその火を吹き消してごらんよ
  新しい日がまたはじまる
  用意はいいかい
  Happy Birthday Happy Birthday
  Happy Birthday  オメデトウ
  Happy Birthday To You
  (今日はサイコー)




歌詞が優しいなぁ♪歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=43990
オメデトウ→アリガトウとくる流れがなんだか稲葉さんらしい(笑)。
今日はこれを聴きながら、プチ贅沢してちょっとのんびりしようかな♪

H
え~と、今日もB’zの曲紹介をしたいと思います。
なんだか最近曲紹介しかしてない気がするな~、
仕事が妙に忙しくて(朝7時過ぎには会社いる・汗)、B’zに現実逃避してる気がする(苦笑)。
いやでも、見つけた動画もいつ消されるか分かりませんし、めげずに曲紹介いきます!

B’zの曲紹介の15曲目で、曲名は「HOMETOWN BOYS' MARCH」
これもシングルではなく、アルバム『ACTION』の中の1曲です。
タイトルにあるようにマーチ系の曲で、B’z風マーチ(笑)。
マーチは今までなかったからものすごく新鮮でしたね~!
どうしたB’z?!(っていうか稲葉さん?!)て思わず言いたくなるような、
B’zにはこれまた珍しい底抜けに明るい曲(笑)。
愛バクなんかの明るさとは根本的に違うと思いました。
ロックバンドとしてのB’zのイメージとは対極にあるような曲ですが、これも大好き~!!
僕たちはいつでもここにいるから、頑張って行ってこいよ!と背中を押してくれる、
街を出ていく人に向けての優しい視線が印象的な、
春になると無性に聴きたくなるそんな曲です。
しかし、アルバムの中にこういう今までと色の違う曲があると良いアクセントになりますね。
妙に印象に残る一曲です。


  Hey, 僕らはいつでもこの街にいるから
  Hey, 行けるところまで突き進んでみなよ
  
  旅立つアナタに今送ろう 
  ガラクタ鳴らしてバイバイのマーチ
  何年たってもどこにいても
  かわした言葉は消えない
  アナタは僕らのホコリだよ
  心配しないで行ってらっしゃい





歌詞はベタです。ベタなんですけど、やっぱり良いんですよね~
歌詞全文はこちらです→http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=59208


